スポンサーサイト
posted by mayu*
[スポンサー広告]


ワイヤーって、、、

f10.jpg


しつこく写真を写しているので、とってもうっとうしがれるあたし・・・(≧m≦)ぷっ!

もじゃ君達と散歩すると、通りすがりさんに必ずもじゃ君を指していつも聞かされます。

『この子って、何犬?』
『ミックスですか?』
『ハーフですか?』
『変わったワンちゃんだね。』

・・・って、言われます<(; ̄ ・ ̄)=3

ワイヤーヘアダックスって、テリア系かな?
もっと知りたくて、ネットで調べたら、、、
そのままコピペしておきますね。

スムースダックスフンドに
ミニチュア・シュナウザーやスコテッシュ・テリア、アイリッシュ・テリア、
ダンディ・ディンモント・テリアなどを交配して作出されたのがワイヤーヘアード(剛毛種)で、
テリアの風貌を合わせ持っています。
身体のほとんどが短い剛毛に覆われています。といっても、そのようなトリミングをしなければ、
柔らかいウェーブのある毛質のままです。
眉毛が長く、顎ひげがあるのが一番の特徴ではないでしょうか。
性格は「スムース」の性格(陽気で遊び好き、愛情豊か、機敏、感覚が鋭い)に、
勝気で気性の強い、頑固なところがプラスされるでしょう。
頑固なのは「賢い」からです。賢いが故に自己主張が強いところもあり、
そこに手を焼くこともありますが、そこがまた可愛いのです。


・・・だって!!!
へぇ~、全然知りませんでした。
ワイヤーって、あんまり人気がないですね、、、(^_^;)
だから、ペットショップにあんまり置いてないですね。
もじゃ君のブリーダーさんのblogにワイヤーは愛情が深い子が多いそうです。
って、書かれてありました。
なるほどと思いました。
確かに愛情が深いんだと昨日、初めて知りました。
昨日、選抜でデビルともじゃ君を連れてドッグカフェでのディナーへ行く途中、
車内で、ずーーーっと鳴いていました。
ムスメが、いつものもじゃ君と違うので一生懸命に抱っこして撫でてました。
もしかしたら、今まで7ワンズとよくお出かけしてきたからいきなりデビルと2匹だけで
心細かったのかな???と勝手にそう思ってるあたし。
帰宅したら、嬉しそうに5ワンズとじゃれ合ってました。
そんなもじゃ君を見て、そうなのかしらン???((((((((・。・;

posted by mayu*
[愛犬]
c (6)
thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
でしょー!あたしも全然知らなかったの!
ワイヤーとスムースはアウトドア向きで
ミニチュアダックスはインドア向きって感じデス^^;
あたしが、勝手にそう思っているんです。
ワイヤーと遊ぶのに、ほんとに体力が要るんです。
こんなあたしでもヘトヘトでした(笑)
2008/09/11 15:29 | | edit posted by timaしゃんへ♪
ワイヤーはいいぞーっ♪(笑)
ハイパーで、ハイテンションがi-184i-184i-184
次のコを迎えるなら、ワイヤーよ♪(強制!?)(≧m≦)
2008/09/11 15:26 | | edit posted by Akariさんへ♪
全然、知らなかったです。
読んで、びっくりしちゃいました。
ミニチュアダックスより、スムースとワイヤーの方が
活発的で、アウトドア向きなんですね。
野生味があって、楽しいですね!
ミニチュアダックスってセレブなイメージがします┐(´Д`┌
2008/09/11 15:24 | | edit posted by hotdogさんへ♪
へぇ~!知らなかったです!言われてみるとテリアが入ってますよね~♬私は犬種関係なしにワンコ(特にダックス)ダイスキです(o´艸`o)もじゃくんは愛情豊かなのと活発?勝気さ?写真で伝わります(o´・∀・`o)ニコッ
ワイヤーとってもかわいいですけど、ロングが一番無難ってことでSHOPにはロングが多いのかも知れないですね♬
SHOPだとダップルもすくないですもんね!
2008/09/10 18:06 | | edit posted by tima
次は、もじゃ君の様にカワイイ
ワイヤーヘアの子を いつか迎えたいです♪
見た目のコケティッシュな感じがとても好きです。

ダックスは良い意味も悪い意味も
賢い子ですよね?!
そこがまた可愛いです(*^o^*)/
2008/09/08 14:01 | | edit posted by Akari
その通りw
ワイヤーってスムースにテリアでロングがスムースにスパニエルなんだよ。

だからスムースの気性プラステリアだから意外とキツイって言われる。
でもスムースの方が野性味にあふれキツイw
ワイヤーは頭がいいんだろうね。からかわれます(ーー;)

私はスムースが性にあってるけどうちのワイヤーは皆かわいいですwww
2008/09/08 00:41 | | edit posted by hotdog
comment posting














 

